いちにちめ

思いつきでブログなんてものを始めることにしました。

 
沖縄にきてなんだかんだでななかげつ?はちかげつ?経過してしまいましたが、
いまのままの予定でいくと、
のこすところひゃくにち、とすこし、
かもしれない。
 
ちょっとまえに、ひゃくにちブログを継続させるという目標を達成させた友人がいたので、まねっこして、わたしもひゃくにち継続をめざすことにしてみました。
 
その日のことを夜には記録する!
っていう日課をつくってしまえば、いちにちを無駄に浪費しなくてすむかなあ、なんていう目論みもあります。
沖縄にいるあいだ。
 
なのでだれかに読んでもらう目的というよりもあくまで記録として淡々と細々とつづってゆきます。
 
そのひしたこと食べたもの。
考えたことなど。
 
なにごとも継続は力なりです。
とりあえずひゃくにちつづけるべくがんばってみます。
 
 
はい!きょう。
11月23日
 
さいきんの読書不足を悔いて、「1日2時間読書」というじぶんとの確約(きのうきめた)を遵守すべく、スタバカードを片手にスタバへ。
 
日曜び。
ホコテン。
国際通りはごった返した人の波。
いやな予感がしながら店内に入ってみたら、まあ座れるわけもなかった。
 
日曜日の那覇は読書にやさしくない!
 
しかたがないからシナモンカフェに行って、もうどうせならとおもってチーズケーキもたのんでやりました。
 
 
f:id:tm923:20141123210726j:plain
 
 
それをインスタにあげちゃうあたり、わたし女子ーーー!
ってひとりで実感しながら、まあ本来の目的は本をよむことです。
 
 
f:id:tm923:20141123211207j:plain
 
いま読んでるやつ。
さいきん中野京子さんとか、木村泰司さんとかの、やわらかい文章に慣れてしまっていたうえに、
ここ数週間読書離れをしてしまっていたおかげでページがなかなかすすまない。
 
いまのところ、勉強にはなるけどおもしろいかといえばびみょう。
とりあえずこのひととってもカラヴァッジョが好きなよう!
 
あと半分くらいだからあしたかあさってには読み終わりたい。
 
読みたいほんが多すぎて追いつかない。
近所にジュンク堂があるのはたいへん迷惑な誘惑。
 
帰ってからはふつうにゲストハウス業務ではあるけど、まだ韓国人のお客さんが一組こない!
15時チェックイン予定になってるのに!
くるのかこないのかだけでもはっきりして!
 
 
初日だからいろいろ書いてみたけど、
1行で終わる日とかもあるんだろうなあ、
 
続けることがとりあえずだいじ。
ひゃくにち。
1日でも欠かしたらまた1からやりなおしなやつ。
 
さっそくあした忘れそう!
がんばれわたし!