34日目

今年最後のスクーリング!

 
半分以上ねてました。
 
もうだめだ。
 
とりあえずあしたからほんとのほんとに勉強しよう、、
 
 
お昼休みに三条の商店街へ。
 
f:id:tm923:20141227001650j:plain
 
もものちゃんのおすすめの焼き菓子屋さんめがけてすすむすすむ。
 
f:id:tm923:20141227001729j:plain
 
たどりついてみたら、
 
f:id:tm923:20141227001758j:plain
 
なんと、、臨時休業、、だと
 
まあまだ来るチャンスはある!はず!
 
こうなったらここまで来る途中で気になったものをひたすら食べ歩くしかない。
 
ということで、
 
f:id:tm923:20141227001901j:plain
 
豆腐屋さんの、
 
f:id:tm923:20141227002036j:plain
 
ドーナツ!
 
プレーンが売り切れてたからきな粉を買って食べたけど、予想以上においしかったー!
 
この豆腐屋さんに嫁入りしたい。
 
豆腐に埋もれて余生をおくりたい。
 
f:id:tm923:20141227002157j:plain
 
それからここは、夏の講義でも紹介されてた知る人ぞ知るチョコレート屋さん。
 
カカオ豆からチョコレートをつくれるキットとかも売っててとっても興味深かったけど、とりあえずクッキーとトリュフをおかいあげ。
 
f:id:tm923:20141227002333j:plain
 
なかなかのおねだん、、ひとつぶ三百円。
 
なけなしのお金で買ったひとつぶのトリュフは、京都駅からのリムジンバスの待ち時間に、セブンイレブンのコーヒーと一緒にいただきました。
 
おとなのあじが!した!!!
 
 
ほかにもたい焼きとかたこ焼きとか、お肉屋さんのコロッケとか、楽しい食べ歩きランチを堪能しました。
 
学校から近くにこんなすてきな商店街があったとは!
 
8月ほんと無駄に一ヶ月を過ごしたなあ、、
 
 
来年、もしくは再来年あたり、一回腰を据えて京都に住みたいなあと、おもいました。
半年くらい??
 
何度も京都には訪れてるけど、まだまだ知らない素敵なスポットがたくさんあるはず。
 
カフェめぐりもしたいし観光地も何なら極めたいし、しかしなにがいちばん良いかって、沖縄と違って欧米人がたくさんいること。
 
バスとか乗ってたらふつうにドイツ人と居合わせる。
 
ナチュラルにドイツ語が聞こえてきたのが嬉しくなって、
 
「Schönen Tag noch!(良い1日を!)」
 
ってバスで居合わせたドイツ人の男の人に声をかけたら、一瞬びっくりした顔をした後に、
 
「Danke schön! (ありがとう!)」
 
って返してくれたその笑顔が、くうううううイッケメン!
 
あっ住もう京都。
 
ってなりました。
 
 
近い将来、いっかい京都のゲストハウスで働いてみたいなあ。
 
やりたいことは尽きません。
 
 
帰りの飛行機の中では、かなーり前から止まったままだったモモの続きをついに読みきって、
なんだかますます、自分の時間を大事に生きなきゃなあ、なんて、おもうのでした。
 
ミヒャエルエンデ祭りをしたいけど、そのまえに勉強勉強、、
 
あーほんとやりたいことしかない。
 
 
とりあえずは那覇にもどってきました。
 
もうしばらくは那覇ライフ。
 
明日からはほぼ満室だ〜いそがしいぞ〜!
 
おやすみなさい。