46日目

ゲストハウスのシフト時間的に、夜遊びはしない方針なのですが、近頃は飲みに出かけることが増えてきました。

 
ドイツ語強化週間もついに明日でおしまいです。
 
きのうの晩は案の定深夜3時までドイツの彼と飲みに行っておりました。
 
f:id:tm923:20150107232226j:plain
 
つい昨日、彼が「ドイツに来る日本人観光客はみんなカメラを持っている」みたいな話をしていたばかりだったから、なんか馬鹿みたいに写真をバシャバシャ撮るのが恥ずかしかったです。
 
それでも「ごめんね写真撮るよ、わたし日本人だからね」って言いながらやっぱり馬鹿みたいにビールの写真撮ってたら、笑われました。
 
f:id:tm923:20150107232442j:plain
 
小洒落ててシックで素敵なバーだね、ってかれはお気に召していたようだけど、ビールのグラスがモルツじゃなくてオリオンで統一されてたらなお完璧だったのになという感じです。
 
(ちなみに写真撮るのやっぱ恥ずかしくてレンズを向けられなかったけど、かれはなかなかのイケメンです)
 
とってもおしゃべりで延々と話し続けてくれるおかげで、だいぶ耳の調子が戻ってきた!
 
それでも語彙がやっぱりいっぱい抜けてるから、自分が話すときはちょいちょい詰まるけど。
 
でも10まで言わなくてもわたしの言わんとすることを分かってくれるからすごい。
 
久しぶりにドイツの話をしていたら、戻りたくて仕方なくなった!
 
しかしドイツ人の彼ですらミュンヘンのピナコテークを知らなかったことは驚きです。
 
ヨーロッパの美術館およそ6〜70ほど巡りましたが、いまのところわたしの独自ランキングで暫定一位なのが、ミュンヘンのアルテピナコテーク、ノイエピナコテーク、モダンピナコテークなのに。
 
(ウフィツィとかルーヴルがすごいのは当たり前だからあえて候補外)
 
ルターやクラーナハに興味があるなら、うちの母と仲良くなれるよ、なんて言われたけど、なにこれもう結婚しようかな。
 
(しかし残念ながらあしたにはスコットランドエディンバラに帰って大学に通うそうです)
 
 
きょうは月1で泊まりにきてくれる超常連の某Tさんもご宿泊中で、飲みに誘われたけど連チャンはきつい上にあしたは京都アゲインなのでお断りしましたざんねん。
 
かれが泊まりにくるのって毎回毎回タイミングわるい。
 
なんだかんだで断り続けているけどいつになったら実現するやら。
 
京都さむいんだろうな!
 
荷造りまだしてません。