61日目

久しぶりにドミトリーが混み合っててびっくり。

 
きょうからみほちゃんが来ております。
 
15時にチェックインにやってきて、首里へ向かうというのでついてゆくことに。
 
f:id:tm923:20150123000751j:plain
 
じつはなんだかんだ正殿と守礼門くらいにしか行ったことがなくて、
ゆっくり石畳とか散歩したことがなかったのだけど、
この期にせっかくだし、といろいろ歩き回ってみたけれど、
 
まあ〜歩きにくい!
何でヒールでいったんだろ!
こけなかったの奇跡!
 
f:id:tm923:20150123000944j:plain
 
旅行中の彼女はもちろんスニーカーです、
 
ドイツのローテンブルグのマイスタートルンクのお祭りで、同じユースホステルの隣のベッドに泊まるという偶然の出会いを果たして以来、
ドイツ滞在中に一緒にチェコ旅行をしたり、ライン川旅行をしたりした、貴重な貧乏旅行仲間です。
 
バカみたいな過密なスケジュールの組み方とか、バカみたいな旅費の節約の仕方とか、だけどお土産はしっかり買う、といった旅行における金銭感覚や時間感覚がとっても似ていて、
おかげさまで充実した旅を何度も経験できました。
 
そんな彼女がまさか沖縄まで訪ねてくれるとは。
 
f:id:tm923:20150123001739j:plain
 

なんかうん百年の赤木だと。

 
一年に一度だけお願い事をするといいのだそうですが、お願いをしそびれました。
 
しっかしきょうは風が強くて超さむくて、沖縄の気候をいまだになめきっているわたしはコートを着ずに外出してしまったので、
 
さむくて凍えるわ石畳歩いて足は疲れるわでしぬおもいでした。ぶるぶる
 
どんだけ風が強かったかっていうのはこの写真のあらわになったわたしの丸顔からつたわることかとおもう。
 
f:id:tm923:20150123001841j:plain
 
びゅおおおおおおお
 
首里城の正殿なんて入ったのゴールデンウィークぶりだぜ。
 
 
ゴールデンウィークで思い出したけど、去年のゴールデンウィークに宿泊していただいたご家族が今年のゴールデンウィークにもまたご予約をくださいました。
 
あのかわいい三兄妹はすごく印象にのこっている!
 
お兄ちゃん二人が妹ちゃんを溺愛してて微笑ましくてにまにましてた。
 
またお会いできるのがたのしみです。
 
(ということはゴールデンウィークまではいるなわたしこれ)
 
 
安室のサーターアンダギーが食べたくて儀保駅まで帰りは歩いたけど、18時閉店のところに18時5分に到着するという不運で食べられませんでした。
 
じかいかならず、、
 
f:id:tm923:20150123002519j:plain
 
仕方がないのでみほちゃんにいただいたお土産を帰ってからもぐもぐ。
 
バウムクーヘンのラスクだってめずらしい!
おいしかったです。
 
みほちゃんが夜ご飯に出かけているあいだにわたしはゲストハウスのシフトに入りながら寂しく自炊。
 
f:id:tm923:20150123002632j:plain
 
きのうつくったきんぴらと、ゆし豆腐丼。
 
ヘルシー!と思いきや、このあとお菓子もぐもぐしながら帰ってきたみほちゃんとお酒を飲んだのでやっぱり結局ノンヘルシーです。
 
 
あしたはサイクリングでおきなわワールドのほうまで行くつもりみたいだけど、ひい〜!さすがにお付き合いできなさそう!