65日目

おかあさんと2時間くらい電話をしました。

 
ドイツにいる頃より沖縄に来てからのほうがよく電話している。
 
むしろうちの母はなぜか、沖縄に来てからのほうがわたしのことをやたら心配している。
 
生きてるの?
なんかあったときの連絡先とかちゃんとまわりの人に伝えてある?
 
みたいなことをよく聞かれて、どんだけ過保護やねんとおもいます。
 
しかし母の声を聞くたびに、実家に帰りたくなりますなあ。
 
帰って地元で働きたいとは、しょうじき、かけらも思えないけど、やっぱり定期的に帰って家族の顔を見たいなあとおもいます。
 
うちの親は40のときにわたしを産んだわけで、そのぶんきっと、別れもきっとはやいだろう。
 
実家を出てから、やたらと母がなくなる夢をみるけど、それは親離れできていない暗示なのだとまえにゆっきに聞きました。
 
そうかもしれない。
 
「いざとなったら実家にかえる」っていう安心感があくまでありきで、いま好き勝手にやれてるんだろうからなあ。
 
帰る場所があるというのは、ありがたいものであります。
 
 
さてきょうはお昼ご飯の写真くらいしかとっていない。
 
f:id:tm923:20150127001811j:plain
 
あんなさんにもらったタコミートでガパオもどき。
 
 
ただいま深夜なものでこんな写真みてたらおなかがぎゅるぎゅるする。
 
ねる。