51日目

栗羊羹。

 
f:id:tm923:20150112230336j:plain
 
つるん!
 
きれいにかたまってくれたー!
 
f:id:tm923:20150112230411j:plain
 
どう考えても栗の甘露煮の量がすくなくて、栗の入ってるピースと入ってないピースができちゃってる。
 
でもちゃんとおいしくできてよかった!
 
鍋噴きこぼしちゃって、それからこわくてやたら鍋ぐるぐるかき回しちゃったから、たぶんコシとかはかなりぬけている。
 
鍋から目を離さずに手数をすくなく、労わるようにゆっくりちいさく混ぜてあげてたら、もっともっとおいしかったかもね!
 
あしたはパンナコッタをつくるよてい。
 
洋菓子と和菓子はとりあえずオーブンを使わなくていいお菓子でレポート書くとして、
 
(なぜならわたしはまだまだシロカのコンベクションオーブンを使いこなせていない)
 
問題はパンの課題である。
 
パンなんて生地に手間がかかるぶん、焼成失敗したときのショックはきっとはんぱない!!
 
慎重にやらなきゃなあ。
 
とりあえずたぶんいちばんあとまわし。
 
 
他の課題もとりあえず2教科は終了したから、あと5教科、、
 
このペースがもてば、間に合いそう。
 
ただしぜんぜん暗記できてない。
 
国家試験を沖縄で受けるとするならおそらく4月だし、ほんと春まで勉強しなきゃやばいぞ〜!