2014-01-01から1年間の記事一覧

38日目

きょうもきょうとてジェンガ大会です。 2回に一回くらいの割合でわたしがぶっこわしてました。 みんなうますぎ! わたしは安全パイで真ん中のやつばっかり抜くけど、みんな端っこ抜いたりしてきて、うまいことせめるんだよなーー このあとはババ抜きしたりダ…

37日目

さいきんブログを書く時間帯が0時をまわることが多くなってきた。 ここ数日、消灯の0時ギリギリまでお客さんがラウンジでわいわいしてることが多いためです。 少年たちがジェンガで盛り上がる姿を見ながらにやにや。 このあとトランプにまぜてもらいました。…

36日目

いよいよ師走というかんじになってきましたね。 おひるにかおりちゃんと栄町市場へ。 朝食用のスパムとインスタントコーヒーを調達したついでに、おいしいコーヒーでリラックス。 ゆっきに連れられて初めてpotohotoに行って以来、たぶん3回目の来店。 覚えて…

35日目

年々、気圧の変化に敏感になってきております。大学のときは、飛行機とか乗ってもぜんぜん平気だったけど、近頃着陸態勢に入るあたりから恐怖すぎてビクビクしてる。きのうも那覇空港つく直前、あたまが割れそうに痛くて、耳もおかしくなってしばらく耳に蓋…

34日目

今年最後のスクーリング! 半分以上ねてました。 もうだめだ。 とりあえずあしたからほんとのほんとに勉強しよう、、 お昼休みに三条の商店街へ。 もものちゃんのおすすめの焼き菓子屋さんめがけてすすむすすむ。 たどりついてみたら、 なんと、、臨時休業、…

33日目

スクーリングふつかめ。 相変わらず半分はうたた寝でした。 もうだめだ。 わざわざ寝るために京都に来たのかわたしは、、自己嫌悪、、 とりあえずあしたには那覇にかえります。 ほんとに学校行く以外になにもしない弾丸滞在だったなあ。 おひるごはんはきょ…

32日目

スクーリングいちにちめ。 およそ三ヶ月ぶりでしたが、あまり久しぶりだなあというかんじもしませんでした。 授業は公衆衛生やら食品衛生やら、よりによって退屈な教科の連続でついうとうと。 せっかく京都まで来ておいて、、とは思いながら睡魔に勝てないだ…

31日目

京都なう。です。 出発1時間半前にゲストハウスを出て、スムーズに搭乗手続きと荷物検査を通過して、ゲートのまえに着いた瞬間に搭乗開始、という一秒たりとも待たない、じつにスマートな搭乗でした。 が。 順調すぎるとろくなことがない。 だいたいいつも、…

30日目

ついにさんじゅうにち。 一ヶ月つづきました。快挙。 さあ100日まであと70日ですね。 きょうは昼間に脱毛いって、ジュンク堂にいったくらいのことしかしていません。 そうそうジュンク堂。 初めて渋谷のジュンク堂に行って、品揃えの無限大っぷりに感動して…

29日目

やばい、日付がまた変わった! けど、寝る前だからセーフです。 きのうから泊まってるドイツ在住でいま福岡に交換留学で来てるベラルーシ人の女の子が、きのうのレイトチェックインのお詫びにって、お土産を持ってきてくれました。 やさしい、かわいい。 ド…

28日目

もう完全にブログを書くのが日課になりました。 23日から京都へ行くけど、京都にいるあいだが心配だなあ、環境変わるとわすれそう! さあ! きょうも書くことがありません。 おひるごはん。 シャケがおろしハンバーグになった以外は昨日とほぼおんなじ。 ホ…

27日目

かくことがなさすぎて。 ここ数日の寝不足解消のためにたくさんお昼寝をしました。 おかげでおひるごはんを食べてないので、さいきん1日5食くらい食べてた暴走食欲をどうにかしずめることができました。 きょうは2食だけですんでいます。 あさごはんはれいの…

26日目

かくことがありすぎて。 あべしがやってきた!の巻。 が、きのうはあまりに衝撃的でした、 なんか突然ラインがきたあたりから予感はしてたけど、「いやまさかな、、」.って思ってたら、 なんと23時50分ごろ、いきなり玄関から顔をのぞかせて「よお」だなんて…

25日目

7月ぶりくらいに路の上のカフェ日日へ! アイスティーのこおりがまるまるしててかわいい。。 おもわずくちにふくんでしまう。 最初に行ったとき、「生野菜たべれないのでサラダなくて大丈夫です〜」って言って以来、とくべつに火を通した野菜を出してくれる…

24日目

きょうは朝からイライラすることばかりで、馬鹿みたいにどか食いしてた(´・_・`) 職場が自宅っていうのは便利でもあり不便でもあるなあ、やはり(´・_・`)(´・_・`) 朝のこと思い出すだけでも腹がたつ〜〜〜 キイィィィ〜〜〜 もうたべるしかない。 きのういくよさ…

23日目

温度低めの時間短め+上火のみの焼成およそ5分とかにして、ようやくいいかんじの焼き色。 OKIMONOロゴ入り。 (おきなわものがたりの略です) バターも砂糖も使ってないからまあかたい。 でも甘くなくて主食にできそうな程よい風味。 あとすこしでこのオーブン…

22日目

良い1日は良い朝ごはんから。 おいしいパンがあしたにはおわってしまう〜〜 なにを楽しみに朝起きればいいんだ〜〜 かおりちゃんに誘われて県立博物館のフィルム上映へ。 始まる前からねむくて、あっやばいなこれたぶん、、って思ってたら、 始まった瞬間に…

21日目

朝からマナーと常識のないチャイニーズにイライラして、夜はノーショウ疑惑のチャイニーズにまたイライラしているなうですが、昼間は癒されてきました。 ランチでTailor初上陸。 4月に那覇で知り合ったっきりだったはるかちゃんと、およそ半年ぶりの再会をは…

20日目

予防接種効果なのかなんなのか、眠気とだるだる感がやばい1日でした。 久しぶりに寝坊しかけた、、 というか注射したところ、なんか腫れてるし引っかき傷あるし、なんかたぶんじゃなくとも下手くそな人だったなって気づきました。 そしてしあわせな朝ごはん…

19日目

朝ごはんに食べたクロワッサンの断面がいかに綺麗にバラ模様だったかって、伝えたかったけど写真を撮るのをわすれました。 きょうはインフルエンザの予防接種を受けてきた! いまわたしはドミトリーに住んでいるわけで、うっかり感染しようものならお客さん…

18日目

急に体調が優れません。 おなかがゆるゆるだしなんかつねにいたい。 でも食欲はある。 立ちくらみもするしなんかだるい。 ねむい。 疲れてんのかな〜まったく疲れてないけど。 風邪かな〜熱はないけど。 むん。 年賀状を書き始めました。 ぜんぶネットで無料…

17日目

おいしいライ麦パンがついに終わりを迎えました。 朝起きる楽しみがなくなってしまった、、 でも明日は水曜日なのでようやく例のパン屋の営業日です、 ぜったい買いにいこう〜あしたはクロワッサンが残ってるといいな〜〜 今日は北谷からとしえさんがきてい…

16日目

個室に5泊ほどしてくれていた香港のご家族が、チェックアウトのときにプレゼントしてくれました。 笑顔のすてきな良いご家族だった〜! もうクリスマスかーっていうのがまったく実感できないくらい、ぜんぜん寒くありません。 これが沖縄の12月なのですね…

15日目

いちにちの朝は良いあさごはんから始まるよね! 例のパン屋で買ったライ麦パンが、おいしすぎてあしたの朝がはやくも楽しみすぎて、つらいです。 卵はオーナーが買ってきてくれた永光卵。 両面焼きにしてしまったからわかりにくいけど、黄身の色がびっくりす…

14日目

きのう買ったパンが期待を裏切らないおいしさでした。 もらったやつ、中身はびっくりあんこだった! あんことくるみというすばらしいハーモニー、、ひとくち食べるたびに 「えっ?うまっ」ってうっかり同じ発言かますくらいには、まあものすごく、おいしかっ…

13日目

0時過ぎたけど寝る前だからセーフってことにします! 今年の宿泊履歴追いながら顧客名簿を作ろうと、エクセルに向かってひたすらカタカタカタカタ入力しまくってたら、気づいたら日付が変わってました。 なぜ顧客名簿なんて、というと、年賀状をかくためです…

12日目

ゲストハウスのみんなと久しぶりにのみにゆきました ゲストハウスのあるビルの地下にあるじなんぼうというおみせ。 わたし沖縄のごはんの中で、もずくの天ぷらがいちばんすきだ。 もずくを、天ぷらに、、だと、、? という、衝撃とともに、いまもわたしの心…

11日目

マックを買ったことにより、外に仕事が持ち出せるようになりました。 ゲストハウスへの電話はぜんぶ携帯電話に転送されているので、携帯とマックさえ持ち歩いておけば外にいても予約管理がばっちり行えます。 そういうわけでスタバにも前よりさらに気軽に足…

とおかめ

きょうはゲストハウスに新スタッフのかおりさんがやってきました。 最近、英語も喋れない中国系のお客様が多かったから、中国語が得意だというかおりさんの存在はとてつもなく心強い! もう12月なんだなあ、しみじみ。 12月からのスタッフを探さなければと求…

ここのかめ

ひゃあああああああああああああああああああ うひょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおい (°_°)\(^o^)/(>_<)(^O^)(*^o^*)*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*((((;゚Д゚)))))))ε-(´∀`; )(ことばがない) 今年のビッグニュー…